--. --. --  
2009. 10. 27  
秋の天気は3日持たないといいますが 
今週はまさにソレ
CA391042_convert_20091027105926.jpg
先程まで豪雨でしたが
CA391043_convert_20091027110017.jpg
今は雨も止みましたが
せっかくの紅葉も雨にぬれて、美しさも半減

この天気も昨日から(HSA講習会の日でした)

日曜日は気持ちよく晴れ渡っていました。

そんな秋晴れの朝 
5年前の 中越地震より始まった、地域防災訓練がありました。

私も消防団員として、そして集落の班長として参加
CA391032.jpg
朝、7時50分消防小屋集合 8時の防災放送を待つ

定刻通り 魚沼市全地域に防災放送が響き渡り サイレンが鳴る
前もって段取りした通り大沢ふれあい広場へ向け行動開始


避難場所の大沢ふれあい広場には集落民がぞくぞくと集合
CA391035.jpg
消防団はこの次の消火器訓練の練習の準備にとりかかり
私は集落の班長なので、自分の住んでいる地区の班に行き
集合の号令をかけ、人数確認

その後 大沢区長の進行のもと消火器訓練が始まる
CA391038.jpg
消防団員が火をつけ

最初は消防団員が説明しながら
CA391036.jpg
実際に消火演習を
CA391037.jpg

次に集落民に希望者を募り 消火訓練
CA391040.jpg
消火訓練してる人が見えなくなるほどの白煙


消火器4本程で消火器訓練は終わり!
ご苦労様でした。


その後片付けをし、私は仕事に戻りました。
今から思うと、天気がよくてよかった。

防災訓練も今回で4度目
毎回簡素化され、地域の皆さんの”平和ぼけ”が始まってる感じ
平和にこした事ないのですが、あの地震を忘れないよう
防災の意識は持ち続けていたいです。




NEXT Entry
ひざが2つ
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

