--. --. --  
2010. 01. 14  
すぅご~い雪です。
こういうのを『暖冬大雪型』というのでしょうか?

今日は保育園行事で『鳥追い』がありました。
おたよりには”外で雪洞つくり”と書かれていましたが
まさかこの雪じゃ・・ 外は中止で中で餅つきメインだな

と 勝手に思い込んでいましたが・・・
雪国の保育園はそんなに甘くない! 

DSCN2343.jpg
と~りおいだ とりおいだ!
降りしきり大粒の雪 寒さもMAX 雪国の子供はこうでないと!

そして雪合戦
DSCN2348.jpg
子供 vs 親
お父さんお母さん達も童心に戻る

そして雪山滑り
DSCN2351.jpg
うちの子にとってはアルプス級
DSCN2355.jpg
とても楽しそうでした。

その後は中に入り餅つき
DSCN2363.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんも参加 
餅つき指導はおじいちゃん達の出番 張り切っていましたよ~


子供達も準備 
DSCN2359.jpg
娘にとって初めての餅つき
DSCN2365.jpg
お母さんと一緒にペッタンペッタン

つきたてのモチはこの日の給食
DSCN2369.jpg
とっても美味しそうに食べていました。

少人数保育園ならではの、親子行事
子供達にもいい思い出となりましたが
我々親も大変楽しく、またいい思い出を作る事ができました。

少人数保育園 子供も親も地域の人達にとっても
とても贅沢な環境ではないでしょうか 

私達もこの環境を悲観的に考えないで、とても贅沢でいい環境だということを
認識しないといけないな~思いました。





スポンサーサイト
NEXT Entry
どんど焼き
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

