--. --. --  
2010. 01. 19  
毎日が雪
魚沼地域では冬といったら雪 常識です。
今年の冬はそんな”常識的な魚沼”的に雪がごーぎです。

その雪も土曜日あたりから暖気になり 
ようやく落ち着いてきました。

土曜日には合間に 久々に青空と太陽を見る
不思議な現象が
CA391159.jpg
青空に雪が舞ってる『風花』という珍しい天気
CA391161.jpg
春先などに見かける現象で、雪もふわふわと舞いながら落ちてくるのですが
この時期に見れるのは珍しい しかも雪が濃い 
30分程でしたが、とても美しい自然現象に魅せられました。

翌日の日曜日は第三日曜日で定休日 
意を決して屋根に上がる
CA391165.jpg
この積雪・・何トンあるんだろう・・
一時間もかけずに
CA391166.jpg
下ろし終えるが、下ろした雪を片付けるのに時間と体力を浪費
路肩の雪壁が高くなり、車の出入りに支障が出てきたので
壁を削り、雪を側溝に捨てる 
雪片付け中って”無”になれる(なる?)ので 
ある意味 いい気分転換と体力強化になっているかも

午前中で終わらせ、午後からは子守り(昼寝?)

翌日は朝から晴天
この日は嫁さんも午前中で仕事を上がってくる予定
娘も保育園を休ませて、たっぷり溜った雪で雪遊び

スノーパークOBATA.完成!
CA391170.jpg
童心に戻りせっせと作る
かまくらに
CA391168.jpg
雪だるまと滑り台
CA391169.jpg
お父さんは頑張ったぞ==

せっかく雪国に育ってんだから 
こういう遊びを楽しまないと! 子供達も喜んでくれました

午後からは店裏の屋根の雪を・・・
CA391171.jpg
繋がったので引きはがすが 
本気でやると時間がかかるので中途半端に

今週の天気予報はとかなんで
あとは自然の力で溶かしてもらおう

全く体を休める事のない充実した休日でしたな~=






スポンサーサイト
NEXT Entry
恵みの雨。恵みの晴れ
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

