--. --. --  
2010. 06. 02  
今日もいい天気 先週までの寒さがウソのよう
梅雨入りまでのこの季節は一年中で最高に気持ちイイ!


今週は月イチ恒例のHSA中越講習会からスタート

この日は講習会場の長岡で
同業組合の中越ブロック教育部長会議も予定されていました。
ブロック会議後には懇親会もあるので、電車で長岡入り


まずはHSA中越講習会
今回の講師は「荻原 奈々」講師 
中越ではお馴染みのKINOSHITAのスタイリスト
DSCN2580.jpg

この日のテーマは『KINOSHITA流ボブ』
KINOSHITAさんの教育メニューから基本のボブを


私もボブスタイルは見るのもカットするのも好き
ボブってカットの基本中の基本 カットした通りにライン、シルエットがでます
よって誤摩化しがきかず、スタイリストの技量が試されます。

クラシカルなスタイルですが、当然進化しているので
昔のクラシカルなカットでは、、、乗り遅れます。。

DSCN2579.jpg

理論をわかったうえで目指すシルエットに向け正確にスライスをとり
正確にパネルを引き出し、正確にカットする。
日々の反復練習が必要です(ゆえに練習さえしてれば誰でもカットできます)

DSCN2584.jpg

ボリュームの位置、ウエイト、前髪 と
クラシカルなスタイルに今のスタイルをミックス
DSCN2583.jpg

家に帰って練習することにしよう。

この日は次の予定がある為、HSA講習会は途中退室
HSA支部長のA部さんも小千谷の教育部長なので 一緒に退室

次の会場「青善」へ

DSCN2589.jpg

会議は午後3時より 
中越ブロックの教育部長が一同に集合
ブロック執行部進行の元、連絡事項や講習会等の打合せを

この会議も今回で5回目 小千谷のA部さんを含め顔見知りが増えました。

会議は約1時間程で終了 懇親会へ

懇親会でも各地域の現状や、講習会の進め方など
いろんなお話を聞くこともでき、、、
がうまかったな~(結局それですか。。)

懇親会が終わっても5時半 しかもまだまだ明るい 

で どうしたかというと  なんと 


6時の電車でいい子に帰りました(奇跡だ)


追記
小出駅から嫁さんに 
なんと嫁さんも堀之内の実家へ向かうところでした。
小出駅で拾ってもらいました。。








スポンサーサイト
NEXT Entry
misato-ribbon
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
明るいうちに帰還!
月曜日はお疲れ様でした。

明るいうちに帰宅してしかも二日酔いなし!

今年は何か良いことが???

それとも夏に雪が降るのか???

毎日がビール日和
久々のコメントありがとうございます。

前任のS支部長は小出に着いたらもう一件でしたが

G支部長は一つ前の駅で降りちゃったので

この日は帰りました。





自宅で迎え酒をしたかどうか。。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

