--. --. --  
2010. 07. 28  
暑い日が続いていましたが、
昨夜から恵みの雨が降ってくれて、少しは過ごしやすくなりました。

この時期は地元大沢祭りの準備の為
毎晩毎晩・・・・ 疲れが(内蔵?)・・・  


先日の月曜日 柏崎ぎおん祭りに行ってきました。
当然 花火が目的

前々から柏崎の花火を見てみたいと、嫁さんと話していました。

今年は運良く花火の日が月曜日となり、行く前提で作戦会議
土地勘がないので、柏崎在住のM山君から貴重な地元情報をget!
いろいろと作戦を練って、goサインをだす運びとなりました

まず
子供達が保育園から帰ってきたら、早めにお風呂と夕飯を済ませ
6時半に自宅を出発!
下道で、小国経由で柏崎に入る、

M山情報を頼りに目的地へ 
子供達がいるで、少し離れていても車で見れて
更に渋滞に遭わないで帰れるポイント 
そのすべてを兼ねた場所でした。(M山君ありがとう!)

天気は快晴、風もほどよくあり絶好の花火日和
地元FM局が実況放送をしていて、カーステで流すと臨場感が増します。

手持ちのデジカメで撮影
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS



この動画ではよくわからないですが、現場は最高でした!

ちなみに・・・昨年の花火は
[広告] VPS


私達の見た所は下が全く見えなかったので、チャンスがあれば近くで見たいと
おもいました。

花火も終了し、9時半頃から脱出開始
渋滞にも遭わず、道にも迷わず順調に帰ってこれました。


翌日の火曜日
この日は湯之谷中学の生徒がウチのお店に職場体験に来ました。
(写真は恥ずかしいというので・・掲載をしません)

まずは挨拶から
「おはようございます」「こんにちは」「いっらいしゃいませ」
「おつかれさまです」「ありがとうございます」
ごくごく当たり前の挨拶ですが。。
「言うタイミングが・・」 と戸惑っていました。

お客様が落ち着いてところで、
お店の模様替えを手伝ってもらう。

オブジェを一つ任せてみる
私は別の模様替えをしていたので、一人でもくもくと作っていました


CA391422.jpg
なかなかいい感じに作ってくれました。
「いい感じじゃん」と言うと 
照れながら「ありがとうございます」と返ってきました。



午後からは実践体験
使用済みウイックと、三軍カット道具を貸し出しカット体験 

「白い紙に好きな絵を描いてと言われるとどう?」と尋ねると
「困ります・・」と返ってきたので
ヘアカタログから好きなスタイルをカットさせる。

この時も、鋏の種類と扱い方を教えただけ 自由にカットさせてみる
こんときももくもくと、そして一生懸命にカットしていました。

で 出来たこの作品
CA391423.jpg
なかなか いいんじゃない?


ワインディングにも挑戦
巻き方を教え、ワインディングスタート 

約1時間の格闘の後、見事全頭巻きに成功

本人も1時間もやっていたとは気付かず、
ものすごく集中していたようです。


そして夕方前に職場体験を終了!

いい経験になってくれることを祈るよ。





スポンサーサイト
NEXT Entry
明神祭りに行ってきました
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

