--. --. --  
2006. 12. 19  
昨日も定休日 連休させて頂きました。
妻は普通に出勤日でしたのでいつものようにバタバタと娘と共に
出勤して行きました。
『さ~てとまたには一人の休日でも満喫しよう~と』という気持ちで
洗濯物をたたみながら一日のスケジュールをあれこれ思い描いていましたが、
朝イチで配管屋さんが水道工事に来ることになっているのを思い出しました。
いままでの水道管は本管から分岐した細い分管がウチに引かれていたため
水圧が低く、店舗と生活用水の両方で使うには不都合な状態でした。
そのため家庭内ポンプを使い、タンクに一旦貯めた水道水を加圧していました。
それがこの度の歩道工事に伴い、歩道に水道管の本管を設置してもらうこととなり
水圧のある本管から直接水道水を引いてもらうこととなりました。
今回の配管工事で家庭内タンクとポンプから本管への以降が完了します。
TS330067.jpg

地中に埋め込まれる前に一枚してました。やはり本管は太い!

しばらくするとT原配管さんが到着 早速作業に取りかかってもらいました。
今まで使っていたタンクとポンプを外し、新しい配管への切り替わり作業は
小一時間程で終了 配管屋さんの指示のもと家中の蛇口をひねりエア抜き作業
も終了しました。
さて新鮮な水はどんなだろうとポットに水を入れお湯を作り、コーヒーを
入れました。 一口目・・ん? なんだこの味は~~
えらくまずい!! ニオイも塩素臭が強くて今までとは全くといっていいいほど
別物のコーヒーでした
聞く所によると震災後塩素を強くしたらしく、塩素はいばらくおくとニオイが
とんでしまうようで、いままではタンクに貯水していたのでちょうど良く
塩素臭が飛んでいたらしいです。
田舎のいい所は水道水をそのままおいしく飲めるのに・・
ここにきて都会のような水を飲まされるようになるとは・・
納得いきません!!(怒)

スポンサーサイト
NEXT Entry
来年は年男
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

