--. --. --  
2010. 11. 15  
今日は朝から冷た~~い雨がシトシト
晩秋というよりも初冬という雰囲気 
天気予報では最高気温で昨日との差が-9℃ 体調管理に注意です。


昨日は集落の江さらいがありました。
朝の予約もなかったので、今年は行ってきました。

お店の準備の為、少し遅れて現場へ向かう
この先に現場があります。
CA391599.jpg
私達の班の現場は、取水口の砂防ダムの泥すくい 

現場に到着
CA391600.jpg
すでに作業が始まっていました。
しかも皆さんの表情は暗い 

もしや・・・・・・




・・・・・・・・・
CA391601.jpg
すげ~量じゃん 
この人足でやる許容範囲を完全に超えてるじゃん


でもやらなきゃ終わらない 

スコップを持つ手に力が入ります。


しかし。。。



普段から力仕事なんてしてない弱っカス すぐにバテバテ

場所を替え、下流へ
CA391602.jpg

これ全部片付けるの?? 

助っ人数名登場!  助かった。。



そして
CA391603.jpg



「もうこのへんでやめようや~~」という天使の声に 皆さん同意 

八割ぐらいは流したので まあ大丈夫だろうという判断で
今日の作業は終わり! お疲れ様でした。




江ざらい・・・

この地域では水の確保が非常に重要

夏は田畑に そして冬は雪

今回は作業は、冬の流雪溝の水の確保に繋がり
ここでちゃんと流しておかないと、雪を流す水が無くなる恐れがあります。
この地域に住む者として、江ざらいはとても大切な作業なのです。



その後。。。
普段使わない筋肉が固まってきました。。
仕事に差し支えないようにしたんだけどな~














スポンサーサイト
NEXT Entry
そば打ち体験 
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

