--. --. --  
2010. 11. 16  
今日は眠いっす 寒いけど眠い。。 


昨日は理容組合青年部の中越ブロック事業がありました。

今回は我が小出支部が幹事 
数ヶ月前から青年部長のD道寺さんを中心に準備を進めてきました。


当日はあいにくの天気 しかも寒い
でも大丈夫!
CA391604.jpg
会場は「見晴らしの湯こまみ」 室内はポカポカ

この日集まった青年部員は21名 
CA391606.jpg
5グループに分け、そばを打つ

そば打ち講師は 魚沼市着の 浅井守雄さん
CA391607.jpg

まずは説明を聞く 
物作りの基本”まずは聞く” 皆さん講習会でもそうですよね。 

その後 講師の実習 ウズウズしてきた。

粉と水をマゼマゼ ここでそばの9割が決まるらしい

そして
CA391608.jpg
打ち粉をフリフリ

CA391610.jpg
のばす のばす

マッチ棒ぐらいの薄さまで のばす
CA391613.jpg
実際にやってみると こんなに四角くなりません。。

そして 折りたたみ
CA391615.jpg
切る

そば打ちの行程を一通り教えてもらい 
いよいよ実習開始!
CA391616.jpg

最初はビビリながらでしたが
次第に慣れてくると、なんだか楽しい 

マゼマゼ コネコネ そして 綿棒でのばす 
見るのとやるのでは全然違う 結構繊細な手使いが必要

なんとかマッチ棒ぐらいの薄さまでのばし 折り畳んだ後
CA391617.jpg
切る きしめん??

出来上がったそばは、浅井先生が茹でてくれました。

そして
CA391618.jpg
完成!  そばの太さにバラ付きがあるものの実に美味しそう

試食 

ウマい! ウマいぞ このそば

しかし ものすごくコシが強くアゴが痛くなってきました。
”そばはノドゴシ”なんて無理 のまんね~

お陰で、そばの風味をじっくりと堪能できました。


始めてのそば打ち体験でしたが、
とても楽しかった~ 参加してくれた皆さんも楽しそうでした。

自分たちでこしらえたそばを自分たちで食す 
いい企画だったのではないでしょうか。



その後の懇親会も大変盛り上がったという事は言うまでもなく
飲み過ぎたかな~。。


なので
今日は 眠いっす 寒いっす。。。。。。





スポンサーサイト
NEXT Entry
今回は違った趣向でフットサル
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

