--. --. --  
2010. 12. 08  
しばらくぶりです 

12月ですね~ 師走らしいせわしなさは・・・あまりなく
でも気持ちは バタバタ あれもしなきゃ、これもしなきゃと・・
頭の中を巡りまわってます


昨日一昨日とお店は連休
天気予報は月曜日に 当日も予報通り

午前中から冬支度だ! と意気込むものの

子供達は2人とも先週から水ぼうそう 
嫁さんは午前中だけ休みを取ってくれていたものの
嫁さんもこの晴れを利用して外の片付けと花植えなど など・・・


嫁さんはお昼前に子供達を連れて仕事へ(嫁さん実家にお願いしていました)

さて今度は自分の番だ!

この日の課題
1、お店の掃除、片付け
2、越冬対策の買い出し
3、雪囲い
4、消雪の準備

最低でもこれだけは譲れません。


まず手始めにお店の掃除と片付け 
終わって買い出しに、 と その前に腹ごしらえ

先日、堀之内にオープンしたばかりのラーメン屋へ
このお店の店主は昔一緒にサッカーをした仲 そして嫁さんの同級生
開店したらいちもくさんに行こうと思っていました。

念願かなって大将のラーメンを食す
スープを一口 ウマイ!!!
基本は熊本ラーメン この辺では味わえないスープだ
トンコツの濃厚さはあるものの、以外とあっさり味 そして優しい後味
相当がんばったな~ ってラーメンでした 感動した!


ラーメンに満足した後は買い出しに
スノーダンプと土嚢袋を買い そして新規オープンの百均であれこれ

スノーダンプはなるべく頑丈な物が欲しく、量販店ではなく地元の金物屋で
CA391650.jpg
何が違うって??? 

ココですよココ↓
CA391651.jpg
先っちょが補強されているでしょ? 
これで除雪車の置いて行った固い雪の塊に耐えられるでしょう。

次に雪囲いと消雪準備

落とし板を出し
CA391647.jpg
はめる
CA391649.jpg

消雪準備もこの通り
CA391648.jpg

暗くなる前に終わりました~~ 

これでいつ雪が降っても大丈夫!  でもあまり降ってほしくないな~~






スポンサーサイト
NEXT Entry
本当に荒れるの?
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

