--. --. --  
2011. 01. 11  
今日は雪国らしい朝です。

朝は5時起きで除雪 この時期としては当たり前の生活です。

お店の裏の部屋 事務室の気温は
CA391707.jpg
室内ですよ 現在はエアコンのお陰で15℃ですが、、


昨日はお店は定休日 世間も成人の日で祝日
奥さんは午前中仕事
子供達は保育園がお休みなので、子供達と家で過ごしました。


ちょうどこの日はどんど焼き(さいの神)の日
昨年まで頑に一月十五日に拘り続けてきたどんど焼きでしたが
今年より毎年成人の日に日程変更となりました。

8時半から火がつくという事に気が付かず 
9時になって子供達を連れて行きました。

CA391703.jpg
子供達はスルメをもらい上機嫌


遅れて行ったため、火も少なく
CA391704.jpg

燻している上に昨年のお札や、正月飾りをくべる
息を吹き返したように炎が燃え上がる

お神酒をいっぱいゴチになり、スルメを噛みながら火に当たっていました。

少しでも子供達に来てもらいたく日程をずらしたものの
子連れはウチだけ、
結局いつも来てる大人達ばかり

この辺の子供達は休日の午前中はスキー学校に行っているようだ。 
いやその前に絶対数子供がいないんだ 
寂しいというより、ヤバいんじゃないの?

火の勢いも弱くなり、寒くなってきたので
子供を理由にお先してきました。


家に戻り 燻し臭くなったウエアーを玄関に干したら
玄関中が燻し臭くなっちゃった。

その後おやつ食べて お昼ご飯までトランプを楽しむ
ジジ抜き、神経衰弱と 子供達は結構強かった~(負けてばかりいました)

お昼ご飯の後はお昼寝

奥さんが帰ってきたので 意を決して屋根へ
CA391705.jpg

お店の入口の屋根だけは雪下ろしが必要
週間天気予報みてもこの天気が続きそうなので 
やっておかなければ。。

CA391706.jpg
結構積もっていました。 何トンぐらいあるんだ??

屋根の雪下ろしはそれほど時間も労力もかからないのですが
下ろした雪を片付けるのが大変
結局1時間半ぐらいかかっちゃいました。


雪国らしい休日を過ごし 
体調も下り坂。。 この日はビールを控えました。










スポンサーサイト
NEXT Entry
2011 初蹴り
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

