--. --. --  
2011. 01. 13  
今日も雪国らしい1日です。

我が家の消雪は
駐車場と家の回りは、井戸水を利用して消雪しています。
DSCN3133.jpg
いい井戸に当たったのか、水量は毎年いい感じに保たれています。

しかし
この水をタダ垂れ流しているのではもったいない 

ということで
CA391678.jpg

土嚢を積んで、水の流れを変えて雪の溜るトコに水が行くようにしてます。

しかし・・
駐車場のような車の出入りが頻繁な場所には土嚢はムリ

なにかいい方法はないかと考えていたところ

近所の土建屋さんが”麻袋”を使っていたのを思い出し
麻袋探しをしていましたが、見つからず。。

ネットで探してみたら

ありました ありました いいやつが

dongoros-02.jpg
ドンゴロス(コーヒー生豆が入っていた麻袋)

一袋\105で、送料がかかるとのこと
背に腹は代えられず、5枚購入

先日届きました。
CA391717.jpg

ショップからは

「デモネ、本物のドンゴロスだから、お洗濯してません。
きれいじゃないよ。」

ショップレビューに 

「洗ってないので変なニオイがする」

ということでしたが 全く問題なし! 


袋を2つに切って、5枚を10枚に

dongoros-04.jpg


こう使います


CA391719.jpg

いままで側溝に垂れ流していた水の再利用

CA391718.jpg


この場所も雪が積もって通れなかった所

除雪作業の手間が省けて いい感じです


エコですよエコ 

追記
もうちょっと買っておけばよかった。。。







スポンサーサイト
NEXT Entry
芸術的な雪景色
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

