--. --. --  
2011. 01. 25  
昨日は休日 

ばかりだったお天気でしたが、
この日は雪もお休み 
雪雲に隠れていたお天道様が顔を出しました。

CA391746.jpg

やっぱ太陽の暖かさは格別です。 すごくうれしかった~


この日は毎年恒例の組合の地区新年会でした。

会場は 『魚新
以前『中越ブロック講習会』の際にお世話になりました。

まずはこの部屋で集金常会 
CA391748.jpg

その後別館へ移動し、『太子講』(小出地区新年会の通称です)

CA391749.jpg

太子講は、職人の守護神として聖徳太子を祭る講である
という事のようです。。 掛け軸には聖徳太子が描かれています。


儀式が終われば新年会
目の前にはご地層が並びます。
CA391751.jpg

CA391752.jpg

どれも大変美味しく頂く事ができました。


太子講には先程の”掛け軸”ともうひとつ

CA391753.jpg

この巻物を代々大切に受け継がれてきてます。

年代も相当古い 安政ってちょんまげの時代じゃないですか・・

その貴重な巻物に・・

CA391754.jpg

我が家の初代(私のおじいちゃん)の名前も

母親の名前もあったから、私の名前もこの巻物に記されれば
当家から三代も名を連ねる事に 
それまで頑張らねば・・・

集金常会が4時半からで、そのまま流れで太子講までいくので
実際に新年会は5時ぐらいからスタートするので
7時前には終わってしまいます。

例年ですとココから流れるのですが
今年はいろいろな事があり、会場の空気感もそういう感じでなく

今年は奇跡の7時半のバスで帰宅 

たまに早く帰るのもいいかもね。






スポンサーサイト
NEXT Entry
日韓戦 5年ぶりの勝利
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

