--. --. --  
2011. 02. 16  
快晴!
CA391832.jpg

本日は朝から日本晴れなり!


我が家の屋根の雪は
お陰さまで自然落雪が機能していて、キレイに雪が落ちてくれます。

その分

CA391833.jpg

家の周りはこんな状態

春になれば全部消えますって



先日の某地方新聞の広告
CA391827.jpg

・・・・・・・ 

今年はまだ雪下ろししてませんって まあ確かに 

でも、、雪庇が迫り出ていますが。。。

CA391826.jpg

・・・・・・・

そりゃ潰れる事ないけど。。。

軒やら、端々が痛みますが、、、



この地域の住宅は基本的に克雪設計になっています。
我が家の新築の時に構造を見ましたが

KIF_0159.jpg

柱の数がハンパない。

それらを支える基礎も
KIF_0065.jpg

こんなに深い所から築き上げます。

がっちり構造のお陰か
先の中越地震の時も、倒壊や火事が少なかったかと思います。


家は守れましたが
人間が壊れました。。 やわな作りですから。。






スポンサーサイト
NEXT Entry
そばとマミー
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
NoTitle
歩いて学校に行ってる私たちにしてみると快晴は最高ですv-221
家の屋根や雪壁にはたくさんのせっぴが・・・v-12潰されないように気をつけなければっ
またまたコメントありがとうございますv-136

徒歩通学とは・・今年は大変だったのでは??

私にも経験ありますが 
大変なんだけど当たり前になっちゃうんだよね~

春の訪れが待ち通しですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

