--. --. --  
2011. 04. 20  
この春から我が家に仲間入りした金魚
CA391888.jpg

金魚と水槽の管理は私がやっています
(娘達はえさやり係)

一週間に一回ペースで水換えをしています。


全部の水を替えると育ったバクテリアが少なくなってしまうので
いつもは水槽の3分の1程度の水を換えるようにしています。
CA3J0015.jpg

今回は水質が少し悪くなったようだし
水槽も汚くなったので、水槽のガラスを少し磨き
水も半分ほど替えてみました。

CA3J0018.jpg

カルキ抜きの為、前日に汲んでいた水道水

こいつを水槽に入れるのですが
これがなかなか重い。。

そして こういう作業の時には必ず 電話が鳴る。。

なぜ??


今回も無事(?)水換えも終わり
CA3J0019.jpg

キレイになりました。

水温が下がってしまったので少し心配でしたが
金魚達は元気でした。

もう少し暖かくなったら仲間を増やしたいな~



スポンサーサイト
NEXT Entry
芝さくら
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
NoTitle
水換えごくろうさまです。
カルキ抜きは入れたのでしょうか?
自然にカルキ抜きをする場合、光に当てないと塩素は分解しないそうです。日陰では意味がないらしいです。
今の時期、常温飼育ならエサは控えめが良いですよ。
アドバイスありがとうございます。
カルキ抜きは
タンクをガレージに置いて放置してます。
直射はないものの、薄暗くもなく自然光が入ってくる程度です。
次回は表に出してみます。
エサは朝晩のみ もの凄い食欲です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

