--. --. --  
2011. 05. 18  
今月に入り気温が上がったせいなのか、、、
水槽が濁り、浮遊物もゆらゆら 

フィルターのフタを開けてみると 大量のヘドロ

ここが原因と思い、ポンプを止めてフィルター掃除
溜り水がすごい色に汚染されていました。。(被ばく?)
ろ過剤にも大量のヘドロが付着してたので水洗い

バクテリアが減ったかな? と思い市販のバクテリアを注入

翌朝 
水の濁りが更にひどくなり、、金魚達もエサが見えない様子
そんな事もあろうと、前日にタンクに水を汲んでおいたので
CA3J0087.jpg

3分の1程水換え。。 様子を見る。

その後も水質は変わらず、それどころか悪くなる一方
金魚達の食欲もなく、いつもは全力でエサをたいらげるのですが
エサを残してるし、、 見えてないのかな~??

翌日も水換え
今度は3分の2替えてみる
CA3J0081.jpg

見た目で濁りはがわかる
CA3J0086.jpg

ろ過剤も替えてみる

翌日
CA3J0104.jpg
水質は少しずつ改善されてきました

が!

ここでもうひとつ問題発生!
ポンプのモーターから「キリキリキリキリ」と異音がするようになり
またこの音が私にとって不協和音で、、イライライライラ精神的におかしくなりそう 
油さそうが、なにしようが
一時的に音が消えるものの、しばらくすると思い出したかのように
キリキリキリキリキリ・・・・・・・・・

『今すぐにこの音止めて! ぶっ壊すぞ! 』と心で叫び

ガマンならずその夜、ネット通販でフィルターを注文

届いたフィルター
CA3J0103.jpg

早速設置
CA3J0106.jpg

スイッチオン

CA3J0105.jpg


お~~静かだ~~

あの騒音からやっと逃れる事ができました。

あ~~よかった


これで水槽の環境と我が家の環境の両方が改善されました。



スポンサーサイト
NEXT Entry
天気のいい日は・・・
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

