--. --. --  
2011. 05. 20  
毎日気持ちよく晴れてます。
この時期は一年中で一番いい季節 農作業が盛んになってきました。。

いわゆる”農繁期” はお店はヒマになります。。

そんな時は お掃除お掃除!

まずは
季節柄休憩中のエアコン
CA3J0100.jpg

フィルター掃除と本体のホコリ払い 

天気がいいのでフィルターを水洗い
CA3J0101.jpg
乾きがいいです(水洗いしてもいいんだよね?)

乾くまで駐車場の掃き掃除
CA3J0102.jpg

ついでに歩道までキレイに掃き掃き

乾いたフィルターをエアコンにセットし スイッチオン
いい感じに風が流れて・・・ という気がします。

ここまでやってお客様来店 

翌日もいい天気 
前の日にやり残した天窓磨きをやり始める
CA3J0109.jpg

はしごを掛けて屋根に上がるのは冬以来

折からの直射で屋根の上は灼熱状態
CA3J0108.jpg

相当汚れていたのでブラシで水洗い
CA3J0107.jpg

天窓を開けて裏側も 

水洗いの後はガラス用の洗剤をつけて雑巾でキレイに磨く

日差しが強くて、しかも照り返しで下からも熱がくる
数ヶ月前 同じ場所に2m近い雪が積もっていたなんて信じられません。。

窓四枚キレイに磨き上げ作業終了!
CA3J0110.jpg

キレイになりました。


片付けが終わりお昼ご飯にしようと準備始めたら
お客様より電話。
それから閉店まで仕事させてもらいました。

これが最近のパターンかな。





スポンサーサイト
NEXT Entry
ランチ と 講習会 と 会議 と・・・・
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
水質は改善しましたか?
上部フィルターに底には砂利が敷いてあるし、そんなに急に水質が悪化するように思えないのですが、子供達が大量にエサをあげていませんか?
あと金魚のエサ以外にパンとかゴハン粒とか・・・。
快適 快適
十蔵さんこんにちは 
水槽の水質はフィルター交換で上々です。

あのポンプの異音がしないだけでも人間が快適に過ごせます。

市販のバクテリアを注入してから水質が悪化していったので
でもなぜ?って感じです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

