--. --. --  
2011. 06. 02  
水槽のフィルターを交換して以来
騒音もなく、水質も良好  

2週間も放置してしまいました。。。
(当然エサはやってますけど)


水槽もくすんできたので、水換えをしました。

まずは水が張ってある状態でガラスをこすり
ポンプ装着
CA3J0126.jpg

今回は3分の1程交換
何回かやって慣れてきました。

そして前日から仕込んでおいた水を用意
CA3J0127.jpg

注入
水質が向上しているので、換える水も少なくすむので
水換えも楽になりました。


CA3J0128.jpg


キレイになりました。

フィルターも順調に機能してます
CA3J0129.jpg

真っ白だったフィルターの汚れていました。


前回水換えした時は、水質が悪く 3分の2以上換えました。
水換えが終わると、金魚達が元気よく泳いでいたので
あ~よかった~ と思っていました。

が!

後日調べたところ・・・実は苦しんでいたみたい

金魚ちゃん ごめんなさい



追記

「先月の水道代が高かったけど お店忙しかった?」 
と ウチの奥さんにツッコまれ。。。

今回から井戸水をつかう事にしました。








スポンサーサイト
NEXT Entry
newアイテム購入
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
ちょっと待ったぁ~。
水道代って下水道の分も含めたって1tあたり2~300円くらいでしょ?
多分、水槽って45cm規格に見えるけど、容量は40L程度だと思うのです。
奥さんが水道代の変化につっこみを入れるほどの料金の差が出たとすると、いったい何回、水換えをしたのでしょうか?水槽1台の水換えで水道料金があからさまに変わるなんてあり得なくないですか?
これは、金魚ばっかりかまっていて、奥様がもっと相手をしろという合図ではないでしょうか?

ちなみに、井戸水はオススメしません。
塩素を抜いた水道水が一番いいらしいですよ。
そうですよね~
ウチの水槽は幅60㎝です。
フィルターを換える前、水質悪化が解消されない時に
一週間ぐらい一日おきに水換えをしていたので
ソレが原因かと思っていました。。

てことは・・

先月は白髪染めが多かったてことかな??

>>これは、金魚ばっかりかまっていて、奥様がもっと相手をしろという合図ではないでしょうか?

And you?
Yes I do
と言いたいところですが、めんどくさいので金魚でもいじっていろ。と言われそうです。
ですが、金魚、嫁、子供と世話をしております。
ちなみに、嫁が一番手間がかかりますw
金魚も家族
我が家は女性だらけなので、私はソファーでふんぞり返って・・・・


そんなはず ありません。。

一日中洗濯しています。。。。。。。。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

