--. --. --  
2011. 06. 24  
くせ毛の暴走が止まらない季節 

DSCN3367.jpg

この湿度では無理もない。。


昨日はウチの奥さんも収まりのつかない髪にキレ気味

てことで、私がヘアケアの処方を
CNCとPPT などなど でっ どうででしょう!

ハイ! 収まりました。
奥さんいわく「ぜんぜん違う!」 うんうん そうでしょう そうでしょう

「なんでもっと早くしてくれなかったの!」 えっ そこ?

「ちゃんと見てないからそうなんだ 気付いてよ」 言葉を失いました。。。。

でもうれしそうだったから まあいいか


この季節はシャンプー、トリートメントなどのヘアケアも大切ですが

まずはそれらを支えるカットが重要!
っていうか、カットに関してはこの時期だけの問題ではないのですが。。
特に梅雨時は如実に違い出てくるのも事実。

カット界のアインシュタインである『ヴィダルサスーン』は
霧の町と言われたロンドンでカット理論を確立しました。
このサッスーンのカット理論は、現在のカットの礎になっています。


そのカットを支えている道具
CA3J0182.jpg

私が主に使ってる鋏達
CA3J0181.jpg

これにコーム(クシ)を駆使して(←ダシャレ?)
カットが行われます

その大事な鋏をメンテナンスしてくれる研ぎ師さん
CA3J0180.jpg

群馬から定期的に来てくれます。


この研ぎ師さんは私が使ってるロングと仕上げ鋏専用の研ぎ師さんで
この方以外に研磨してもらわないようにしています。

この方は新潟県内をまわった後、福井の鯖江にある鋏工場に行きます。



さ~て 仕事仕事!
この磨ぎたての鋏で指をスパッといかないように気を付けます。






スポンサーサイト
NEXT Entry
休日仕事
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

