--. --. --  
2011. 06. 30  
6月も今日で終わり この季節らしい毎日です。

こういうモヤッとした天気の夜にはホタルがたくさん現れます。

ここ大沢地域にもホタルポイントが数カ所あります。


昨日は絶好のホタル日和
仕事が終わった頃ちょうど良く日没、辺りが暗くなったので
急いで夕飯を済ませ、奥さんと子供達を連れてホタルを見に行きました。

子供達には毎年ホタルを見せているので
みんなでホタルを見に行く事を毎年楽しみにしています。


絶好のホタル日和と思いきや
思ってた程出ていませんでしたが
それでも20匹ぐらいはいたのではないでしょうか。

一匹のはぐれホタルが草むらに潜んでいたので
そ~~っと近づき、両手で包み込むように捕獲

手の中で光を放つホタルの姿に子供達も大喜び
ホタルのドコが光っているのか 即席の野外生物教室となりました。


このホタル
最初は逃げないように両手で包み込んでいましたが
手をひらいても逃げるそぶりもなく
しまいには私の指の上にとまり、発光し始めました。

あまりにも人懐っこくて、すごくかわいかった~

ホタルと言えども虫ですからね~
これが昼間だったら奥さんと子供達は近づいて来ないんだろうな~

そろそろ帰る時間となったので、
ふぅーっと息を吹きかけ 逃がしてあげると
しばらく飛んでいたのですが、また舞い戻って来て
悪い事に奥さんの肩に不時着!!!!

奥様パニック!!!

そっと捕まえて、草むらに帰してあげました。


子供達に間近でホタルを見せてあげれてよかったです。
私自身も楽しいホタル鑑賞でした。


ホタルといえば・・・・



ホタルといえば・・・・・・・・・(涙




スポンサーサイト
NEXT Entry
隠れ家的なお店に訪問
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

