--. --. --  
2011. 10. 25  
昨日は月曜日定休日でしたが、
組合の十日町支部より「訪問福祉理容セミナー」のご案内を頂いていたので
支部代表というより、興味を感じて参加してきました。

土曜、日曜と忙しく仕事させてもらい
さらには先週のフットサル大会の疲れも残っていたのですが
ゆっくりしてるヒマもなく、子供達を送り出した後、
お店の大掃除と家の洗濯、風呂掃除etc・・・などこなし

買い物もしたかったので、午後1時からの講習会でしたが
早めに家を出ることに

買い物をすまし、滅多に来ない街なので
お昼はご当地ラーメンを

この日は「すい龍』さんへ
CA3J0421.jpg
真手打らぁめん塩味大盛り 
とても美味しそうですが・・とあるコメント抜粋
「手打ち麺とか、スープにこだわりがあるようですが、
これを私の舌で見つけることはできませんでした。
いたって特徴のない「こだわりラーメン」です。」

麺は非常に美味しかったので、今度はつけ麺を注文する事にしよう


腹ごしらえを終え会場である十日町商工会議所へ
CA3J0422.jpg

受付を終え、席につく 
ココは十日町支部 完全アウェイですがココでも知り合いもチラホヤ
声をかけてもらうとホッとします。


さて講習会ですが
セミナー講師は大桃祐一全理連中央講師と奥様ご夫妻で務めていただきました。
機材も揃ってます
DSCN3640.jpg

参加者にはテキストと
CA3J0423.jpg

訪問福祉理容登録証
CA3J0427.jpg
がもらえます(受講者のみです)


プロジェクターとテキストで
基本的は事柄から、心構え、用具 等々
しっかり”ビジネス”として訪問理容を行う為の講習でした。

デモスト(?)では
車椅子での施術法、注意点など 

更にベットでの寝たきりの方の施術
DSCN3642.jpg

そしてシャンプー
DSCN3646.jpg


DSCN3648.jpg

DSCN3651.jpg


DSCN3653.jpg

奥様がマイクで説明 旦那さんがデモスト

夫婦だけにとても息の合った講習でした。


当然内容も、私的には非常に勉強になりました。



自宅に帰り
ウチの奥さんと今の福祉の現状などを話合いました。






スポンサーサイト
NEXT Entry
火曜日の夜といえば
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

