--. --. --  
2011. 11. 23  
今朝の魚沼地域は濃い霧にすっぽり
CA3J0551.jpg

視界数m 

CA3J0550.jpg

昨日の初雪とは違った”白い世界” 幻想的です。


では昨日の続き

翌日の月曜日も定休日
この日は理容組合小出支部講習会が予定されていました。

予定されていたと言っても
この日に設定したのは私なのですが。。

支部教育部長として二期目最後の講習会
来春に役員改選となるので、仕切り役はこれが最後かな??


講習会場は小出ボランティアセンター
12時半受付開始、1時から講習会開始
準備等あるので、12時に会場入り

朝から降っていた雨がこの頃から雪へ 
CA3J0542.jpg

最悪だ・・・

雪は止む気配や雨に変わる気配なし
CA3J0545.jpg

どんどん積もってきました。 まだタイヤ換えてないんですけど・・

出席率落ちそうだな~という不安がよぎりましたが
50人以上の出席がありホッとしました。


この日の講習会は
魚沼保健所からの職員さんを講師とし
『出張理容サービスにおける消毒等の注意点』についての講義と
DSCN3699.jpg


魚沼包括支援センターの協力のもと
認知症サポーター養成講座』 の二本立て
DSCN3700.jpg

今回は趣向換えて技術講習なし 

衛生講習は毎年行っています。 組合員の権利ですね。
今回は出張業務の消毒法を重点的に講義してもらいました。
昨今は施設や在宅でのサービスのニーズが高まっています。

当然店舗を離れて仕事する訳ですから
準備等もいろいろ 特に衛生面には注意しなければなりません。
専門職として当たり前の事です。 


認知症育成講座では
認知症とは?から始まり お客様あるいはお店の外での認知証の方との接し方など
当然、出張で在宅や施設でも接する事になる訳ですから
さらに親兄弟、親戚 認知症は身近な事柄になってきてます。

正しい知識のもと、しっかりとした対応が必要です。

いい勉強になったと思います。


講習会の後は懇親会 いつもの山海里で 

早い時間から始めたのと、天候も相まって
早めのお開き
CA3J0546.jpg

バスで帰ることができました。
(懇親会前に車を自宅に置いてこれたので)
バス待ちの時間 極寒の小出町 ホント寒かった。。






スポンサーサイト
NEXT Entry
歯が疼く・・・
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

