--. --. --  
2012. 01. 07  
燃料費調整制 ってご存知ですか?

http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rate/adjust.html←クリック


昨日、電気メーターのおばちゃんが今月の電気代の請求書を置いていきました。

我が家はオール電化住宅なので、冬になると電気代が高騰します。
(その分、灯油を使わないので・・)
震災以降から節電に勤めていたので、節電が習慣化してきて
電気代も昨年よりも安くなり、節電を実感していたのですが・・・


今月の請求書を見てみると
なんと昨年より¥5,000up!!

え~~~どういうこと?

細かく請求書を見てみるとなんと昨年より使用量が減少!
にも係らず電気代up 全く意味がわかりません。。

あまりにも不可解な請求に思わずコールセンターへ電話しちゃいました。

そして原因が『燃料費調整制』だという説明を受けました。

昨年が安かったようで、割引していたようです。



でも・・・・なんだか納得できない!
節電した結果に¥5,000upは 納得できない!


電力会社はひとつ、ココを利用する以外に生きる術なし







スポンサーサイト
NEXT Entry
どんど焼き~アリエッティ 
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
寒中お見舞い申し上げます・・・
今年もしっかり雪だらけの世界になってしまいましたが・・・
本年もよろしくお願いします。

電気って発電、送電、売電を一社で独占しているのでユーザーは置き去りですね。

そもそも電気料金は「発電に掛かったコスト+3.05%の利益」で計算されているので原発でどんなに湯水の如くお金を使っても料金に反映させればいいだけなんです。ということはコストが掛かれば掛かる程儲かるってことですね・・・@@

そして原発に掛かる費用の40%以上は地域や住民への補償に使われているらしいです。変な話です。

今日はこの辺でと言いたいところですがやっぱり山本太郎と忌野清志郎は偉い!ついでに坂本龍一もね。

オチがないですが2月のD講習の企画よろしくお願いします。(と、いきなり現実に引き戻される) 
Re: 寒中お見舞い申し上げます・・・
今年一発目のコメントありがとうございます。

本年も宜しくお願いします。

D講習の件は、Dさんに日時と内容を伝えた所、大丈夫っぽい感触でした。
向こうからの返答が来たら連絡します。

電気代・・・・・
これほど張り合いのない節電はないです。。 でもココを使うしかない現実
事故でいろいろな事が明るみに出たって感じですね。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

