--. --. --  
2012. 01. 11  
大雪の予報ですが、全く平気 こんな冬なら大歓迎です。


昨日はアブエロ練習 今年初蹴りでした。
CA3J0707.jpg
 
正月から溜め込んだエネルギーを発散
初ゴールは奪えませんでしたが、自分なりに動けたと思います。
(細かいテクはないので..)



正月明け~昨日まで忙しく仕事させてもらってましたが
今日はのんびりムードな一日 
こんときこそ・・・・という仕事が沢山あるので ブログ更新も夕方になっちゃいました。


今週は祝日の月曜定休からスタート 奥さんと子供達と一日過ごしました。

この日は”さいの神”が予定されていました。
昨年までは15日にやっていたのですが、今年から成人の日に変更
正月の一週間後で小正月前なのに・・ 重鎮たちの考えは理解不能です。
CA3J0699.jpg

行ってみるといつもと変わらないメンバー 
子供連れは我が家だけ 日程変更効果はまだ薄いようです。


1時間程で燃やしきり、解散
自宅に戻り私は子供達と雪遊び 奥さんは買い物
CA3J0700.jpg

雪遊びをさせておいて 私は屋根から落ちた雪の山を崩す。


奥さんが帰ってきたので家に入り みんなでお昼ご飯

午後からは『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』を観に長岡へ
main.jpg

冬休み最後の休みの午後なら空いていると踏んで向かったのですが


考えが甘かった・・・

駐車場は満車 仕方なくハイブ長岡駐車場へ
そして

CA3J0706.jpg

チケットを買い求めるのに約一時間待ち
長蛇の列は玄関ホールを突き抜け、最後尾は外の駐車場まで・・・
この日、厚着してたのが私だったので 代表で列に並び
奥さんと子供達は喫茶店で待機

寒くてもスキー場のリフト待ちに比べれば屁でもありません。
携帯電話をいじくりながら並んでいました。

45分程度でチケット入手 喫茶店では子供達はアイスを食べていました。。。。

閉館間際になれば少しは落ち着くだろう
私もココでコーヒーを頼み 少しゆっくりしました。

そろそろ行くかと ロビーではまだ長打の列が・・

入場制限していたので、展示場に入るまで20分程かかりましたが
ディズニーランド気分で並び、アリエッティの家へ

アリエッティの住んでいる家の中には、
巨大な草花のある庭を通って軒下の通風口の鉄格子から入っていきます。

リアル感たっぷり

庭には大きなてんとう虫やバッタがいるので注意して観察してみてください。

中に入ると、アリエッティの部屋が覗けます。
このアリエッティの部屋はまるでアリエッティが住んでいるかのようなリアル感です。

廊下を歩いていると、巨大なクリップがあったり、
巨大な木の実やひまわりの種、大きな切手やシールなどが壁に貼られていたり。
巨大なゴキブリが3匹天井を這っていたのには驚きです。


アリエッティの家族たちが集まるリビングも忠実に再現されてます。
中に植木鉢で造られた暖炉があり、
アリエッティの映画を観た人達が植木鉢の暖炉を見てざわついてました。

更に進んでいくと、アリエッティのお父さんの仕事場があります。
巨大な木工用ボンドがリアルで面白いです。


アリエッティのお父さんの近くの廊下の上を見ると、釘が打ってありました。
アリエッティの映画ではここを通って「借り」に行くシーンがあります。

アリエッティの映画を観ていた子供達は、 ものすごーく 楽しんでました。

私もプラモデルのジオラマの世界にいるような感じで
しかも細かく忠実に再現されていたので、本当に楽しめました。

寒さに耐え(大げさ)並んだ甲斐がありました。


帰りは宮内で夕飯を食べて帰宅


充実した休日でした。






スポンサーサイト
NEXT Entry
大雪対策有効なり
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

