--. --. --  
2012. 07. 13  
絵に描いたような梅雨空 

CA3J0394a.jpg

でもこの高温多湿が美味しい魚沼産コシヒカリを産むのです。


我が家の緑も元気に育ってきました。

今年は南側に日よけになればとゴーヤとアサガオを設置しました。
CA3J0392a.jpg

両方とも種から育てたので、育ちが遅いです。

昨年はココに豆を植えたのですが、
暑さに耐えきれず枯れてしましたした。
今年は暑さに強いゴーヤを植えましたが、水やりは欠かせません。


今年はブドのような刺す虫が昨年より少ないように思います。

お陰で早朝の草取りが好調で

5月の末から始めた草取りですが
CA3J0273a.jpg


あまり根を詰めず、朝30分と決めて毎日(ほぼ)やり続け

CA3J0283a.jpg


今日の朝
遂にゴールしました
CA3J0390a.jpg



しかし 振り向くと・・・・

CA3J0391a.jpg


新たな闘いが始まろうとしています。

この闘いは雪が降るまで続くのであろうか・・・

除草剤に手が伸びそうです。


刈り取った草は畑の隅に積んでおくのですが
CA3J0393a.jpg

下の方から腐葉土となり、その土を畑やプランターに利用します。

草をひっくり返すと ミミズがいっぱい
魚釣りのエサに最適な大きさでした。

子供の頃、腐葉土のミミズをとっては佐梨川で釣りをしたのを思い出します。


草って本当に土になるんだ〜

子供達にもリアルに見せてあげれるので、いい教材となってます。







スポンサーサイト
NEXT Entry
海の日に
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

