--. --. --  
2012. 07. 26  
先日、タオル干場に舞い込んできました
427443_285116708263005_214314467_n.jpg

チビカブト
サイズ的にサナギから羽化したてのようだ

山などへ取りに行かなくてもカブトムシの方から我が家へ来てくれました。


特に逃げるそぶりもなく人懐っこい
CA3J0420a.jpg
ので 腕に乗せたままPC仕事してました。

やがて娘達が帰ってきたので、
気持ち悪がるかな〜と思いながら、腕に乗せたまま見せに行くと

以外と食いつきがいい

そーか 保育園や学校でも飼育したいるもんね。

娘に飼育するか、逃がしてやるか聞いてみると
「面倒見るから飼いたい」と答えたので、
お母さんにも許可をもらい飼育する事にしました。

ガレージにせんべいが入っていた空き缶がコロガっていたので
そいつをカブトムシの家にする事にしました。


畑の脇に腐葉土が山積みになっているので
その土をマットにし、メロンの皮を与えて一晩過ごさせ

翌朝、お姉ちゃんと神社へ止まり木を探しに行きセッティング
CA3J0426a.jpg

なかなかいい雰囲気になったぞ

お姉ちゃんには夏休みのいい教材になったようです。
CA3J0429a.jpg

フタは
CA3J0430a.jpg

ビニールキャップ(笑  もちろん穴開けてます。


エサをメロンの皮から昆虫ゼリーに変え
マットの保湿水を加えて完成!
CA3J0431a.jpg

娘よりお父さんが熱心になりました。。。。


追記
お母さん(奥さん)はカブトムシを飼育した事が無いとの事
結構楽しんでいる様子です。








NEXT Entry
眼科へ
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

