--. --. --  
2012. 10. 24  
昨日からの雨ですっかり秋が深まりました。
CA3J0688a.jpg

黄色の葉が目立つようになってきました。


10月23日は中越地震の日 あれから8年が経ちました。

8年前のあの日・・・  家から外へ避難した際に
辺りの電気が全て消え、月明かりが眩しく感じたのを覚えています。

余震に脅えながら過ごしたその夜は雲ひとつない綺麗な夜空でした・・・ 



昨日の続き

連休2日目の月曜日
この日は理容組合と長岡にある新潟県立歴史博物館の計らいで
「古代オリエントの世界」を観に行ってきました。
CA3J0681a.jpg

県立歴史博物館は月曜日が休館日
我々組合員はなかなか行く機会がなかったのですが

今回の企画展「古代オリエントの世界」を我々組合員の為に
特別に解放してもらい、見学出来る機会を与えてもらいました。

特別に解放する為、事前申込が必要で
ウチの奥さんを誘ってみたら行きたい!との返事が帰ってきたので
二人分申し込みました。


月曜日は晴天 まさにお出掛け日和
午前の部と午後の部の二回観覧できて、いずれもガイド付き
私達は午前の部を申し込んでいました。
CA3J0682a.jpg

同業者ばかり(当然か・・) その中にHSAで一緒になるO川さん親子も参加してました。


ガイドさんの案内で早速展示ブースへ

古代オリエントは、人類最初の都市が生まれたところ
世界四代文明のひとつメソポタミア文明 そしてペルシア シルクロード

最近ではイラクやシリアといったアラブ系の地域

世界の古代史といえば、エジプトやギリシャやローマなどを思い起こしますが
メソポタミアってのは珍しいな〜と思い参加しましたが

いやいやどうして
かなり見応えのある博覧展でした。

古代人の石器からハムラビ法典などなど とても楽しく観覧する事ができました。


企画展の他に 常設展示もあり

常設もかなり見応えのある内容でした。

ウチの奥さんも大満足
CA3J0680a.jpg

今回は特別ご招待でしたので、観覧料は無料
とても得した気落ちです。  

でも本当にココはお勧めしますよ。


博物館の後はお楽しみのランチタイム

長岡の「マクリ」へ初来訪
CA3J0685a.jpg

ランチタイムはバイキング お値段もリーズナブル
CA3J0683a.jpg

メニューは野菜料理が中心 
その為か、女性客の多いお店でした。

野菜料理ばかりで、肉や魚料理がなかったのですが
私的にはぜんぜん大丈夫 奥さんは満足していました。

食後にリバ千で買い物して帰ってきました。

最高の秋晴れの一日に、いい休日を送れたと思います。




スポンサーサイト
NEXT Entry
深まる魚沼の秋
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

