--. --. --  
2012. 12. 14  
12月に入り、あれもこれもと気持ちだけ忙しいです。。

今日は晴天
CA3J0835a.jpg

今月より開始した道路工事が急ピッチで進められています。
とても穏やかな天気です。  一昨日までの雪がウソのようです。


土曜日から降り始めた雪でしたが・・・
この時期としては異例の大雪になりました。

日曜日まではよかったのですが・・


月曜日の朝 定休日でしたが朝5時起き
CA3J0820a.jpg
この時期としたは大雪 

更に
CA3J0821a.jpg
バス停の除雪当番がまわってきてたので、始発バスが来る前に終わらす

なんだかんだで朝から2時間、雪と格闘しました。


この日はHSA中越講習会の日でした。

今年最後の中越講習会 
講習会後にはお楽しみの忘年会が企画されていました。

ので
電車で長岡まで向かいました。

この日の講師はCPHグループから
飯村先生と春に来て頂いた志賀先生と初顔の斎藤先生
CA3J0822a.jpg

技術講習ではアイロンアレンジを 
経営講習では飯村先生のこの一年を振り返って挑戦した事例で
成功例、失敗談等を講じてもらいました。

改めて、今現在は大変な時代の真っ最中なんだと再確認しました。


講習会の後は忘年会 
CA3J0825a.jpg
今年も殿町の喜京屋で忘年会でした。

喜京屋と言えば
CA3J0826a.jpg
本格四川料理の麻婆豆腐 
ココで中華を食べると、無事一年を過ごせたと実感します。
会員の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

そのひと時が、、ふた時、み時となり・・・・
今年も終電コースとなりました。
CA3J0827a.jpg


実は本題はココから  

ホームで電車の発車を待ってると一緒にいたSさんが慌てて階段を駆け下りてきて
「終電動かないんですって〜〜!」 と 
終電は11:30長岡発 

終電に乗る予定の数名は駅員さんの誘導で駅の外のタクシー乗り場へ。。。。。。

同じ方向の数名相乗りで長岡駅からタクシーでの帰宅となりました。。。

その間雪はどんどんと降り積もり、FRのタクシーは何度も挙動を乱しながら突き進み
そんな運転でしたが、私は後部座席で爆睡 気が付くと堀之内まで来てました。

相乗りメンバーに中で私が一番最後に降りる事に
長岡駅から自宅まで乗り付け、料金は¥570で帰って来れました。

自宅は雪で埋まっていました。。

翌朝
CA3J0828a.jpg

3時間しか寝てない私には絶望的な雪。。。

更に流雪構に水が来てない。。。  仕方なく除雪車に片付けてもらおうと
間口の雪を道路の端へと積み上げる。

6時半まで格闘し、取りあえず除雪中断 お店を明ける準備へ

嫁さんに下の子を保育園へ連れて行ってもらい、
お姉ちゃんはいつもの時間にバス乗り場へ

数分後 お姉ちゃんが帰ってくる  
雪でスクールバスが動かないとの事、学校から連絡が来て自宅待機へ

せっかくなんで
CA3J0830a.jpg
一緒にお店のクリスマスツリーの飾り付けをやり、
店内をクリスマス仕様に

携帯電話には一日通して防災メールが入る
4時半から停電になるとのメールを受け、急いで店仕舞い

夕方、朝出勤した奥さんも道が激混みの様子でしたので
下の娘の迎えに保育園へ 道路が川になっていたり、雪がせり出してきてたりで
最悪の状態でしたが、なんとか往復し無事帰宅 奥さんも帰って来ました。

翌朝
流雪構も復旧し、昨日どけれなかった雪を片付ける
CA3J0832a.jpg

昨日は午後から雪止み、
CA3J0833a.jpg

夕陽が綺麗でした。

大変な日々でした。


















スポンサーサイト
NEXT Entry
今年のクリスマスは・・・・
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
宝くじ
月曜日はお疲れ様でした。

タクシー事件は本当だったんですね・・・

でも考えようで、かなり贅沢な帰宅だったのでは?

まともにタクシーに乗ったら一体いくら掛かったのか・・・

宝くじに当たったようなもんですよ。     かしこ
Re: 宝くじ
コメント返しが放置状態でした。。。

いいネタとしてお客様との会話に活かしております。
光陰矢の如し・・・
私も大雪ネタとして「こんなことがあったんですよ~」と使ってます。↑

大晦日は休むんですね?うちは迷いましたが今年の休日カレンダーには
休日のマル付けてなかったので2時まで営業です・・・

本年中はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Re: 光陰矢の如し・・・
大晦日まで営業しますよ~  

でも今年は連続営業日数が少ないので比較的楽です

ラストスパート決めて、美味しいお酒が飲めるように頑張りたいです!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

