--. --. --  
2013. 08. 29  
またまたまたまたまたまた・・・・・・


約一ヶ月ぶりの更新となりました。

夏はいろいろと忙しいな〜 
振り返ると、今年の夏も楽しませてもらいました。

まずはお祭り編から

立場的には大沢青年会OBなんですが、
今年も地元大沢まつりのお手伝いをさせてもらいました。
CA3J0564b.jpg

8月14日の朝 神社へ集合 天気は晴天

大沢集落民みんなでお祭り準備 
CA3J0608b.jpg

演芸大会は夕刻6時半スタート 明るいうちからリハーサル
CA3J0609b.jpg

私も今年も演芸大会の司会進行役

アルコールの力を借りてなんとかなりました。

舞台と盆踊りと抽選会も終わり、今年の夜祭りも無事おわりました。

そして慰労会
CA3J0611b.jpg
今年は若い人達が多く参加してくれました。

翌日は御輿
CA3J0615b.jpg
我が家も一家で参加(赤ちゃんと奥さんはパート参加)

今年は子供御輿を担当
CA3J0618b.jpg

ウチの子供達も暑い中最後まで頑張りました。

御輿が終わり、夜はプチ同級会
CA3J0620b.jpg
このメンバーで飲むのも久しぶりだな〜 

とても楽しい夜でした。

お盆も終わり、8月の終盤 
まずは七日市祭りへ
CA3J0662b.jpg
七日市青年会のきゃりーぱみゅぱみゅは最高でした!


翌日は小出祭の御輿
CA3J0663b.jpg

今年は月曜日開催でしたので、久しぶりに昼のお御輿にヘルプで参加

途中から混ぜてもらいましたが、皆さんに温かく迎い入れてもらいました。
感謝です。

昼休憩をはさみ、午後から本町へ 

本町のど真ん中で御輿を激しく担ぐ 小出祭の醍醐味ですね。


午後の部も無事終了 お疲れ様でした
そして慰労会
CA3J0664b.jpg

夜には花火もあがる予定

いつも世話になってる、K津さんもこの町内 
御輿の慰労会の後に自宅でモツ焼きするから来ない?
との嬉しいお誘いを受け
CA3J0665b.jpg
図々しくも手ぶらで参加(ほんとスミマセン。。。)

CA3J0666b.jpg
目の前で大きな花火が上がった〜  最高だ〜〜〜〜!!!!!

と その後異変が・・・



打つ上げ場所に集結している消防車が
サイレンを猛々しく鳴らしながらこちらに向かってくるじゃありませんか


振り向くと 花火とは反対側も夜空に禍々しい程の煙がモクモク

煙の方面に向かい走った  

そこで目に飛び込んだのが・・・ とてつもなく大規模な火柱・・・・

その方向は お昼ご飯を食べさせてもらった
沢田公民館 

私はとうの昔に消防団を退団しているので、これ以上は無力・・・

モツ焼きから突然姿を消してしまったので、すぐに引き返す
ココから先は消防の方々に任せるしかない。。


帰りはウチの奥さんに迎えに来てもらい帰宅。

翌日の新聞報道等からは死傷者はでなかったようで、よかったです。


最後にオチがついちゃいましたが、今年の夏祭りは終わりました。


次は堀之内十五夜祭ですね。








スポンサーサイト
NEXT Entry
8月振り返り (旅行編)
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

