--. --. --  
2013. 09. 10  
週末の悪天候から一転、秋らしく気持ちよい天気です。

田んぼは黄金色に輝き、稲刈りを待つばかり 
もうすぐ魚沼産コシヒカリの新米が食べれそうです。


9月の第二月曜日は理容組合独自で「理容ボランティアの日」として
毎年ボランティア活動を行ってます。

我々もこの活動に参加 今回で5回目となる「JR只見線駅舎掃除」を行いました。


例年通り、二手に分かれ
小出地区と只見線地区チームは大白川駅から 堀之内地区チームは薮神駅からスタート

まずは大白川駅から
CA3J0689b.jpg

JR只見線は新潟県側は始発終点の小出駅以外は全て無人駅
そして何年か前の豪雨によって、福島県側は会津若松まで開通しておらず
只見駅が始発終点になってます。

この線はとにかく景色が最高にイイ!
CA3J0690b.jpg

ホームから見える風景は最高です。
私達もこんな風景を堪能しながらマイナスイオンを大量に浴び
気持ちよく清掃活動ができます。

CA3J0691b.jpg

活動中に汽車が(ディーゼル車)
車内にはカメラやビデオを携えた乗客が多数乗車していました。

緑色の中に吸い込まれていくように、只見駅へ向け出発していきました。


次の駅は入広瀬駅
CA3J0692b.jpg

豪雪地帯で有名な入広瀬地区
冬になるとこの駅も雪に埋もれてしまいます。

とても大切な生活動線なので、
冬の除雪は想像を絶する大変さだと思います。

CA3J0693b.jpg

昭和40年代になっても蒸気機関車が現役だったそうです。


次の駅は上条駅
CA3J0698b.jpg

小さい駅ながらココが一番手こずりました。

CA3J0697b.jpg
みんなで手分けしてキレイに掃除
私的にはそのほうが燃えるというか、やりがいを感じるというか

結果、
見違える程とまでにはいきませんが、とてもキレイになりました。

駅舎で不思議なBOXを発見
CA3J0695b.jpg

公衆電話かな?
簡単に扉が開くので開けてみると
CA3J0696b.jpg

不思議な電話が、、、

上条駅に詳しいD道寺さんに聞いてみると
汽車が遅れた時とか、この電話で直接聞けたりできるそうです。

へぇ〜〜〜〜(古い)ってな発見でした。


次の須原駅で堀之内地区チームち合流 
お疲れ様でした〜〜〜〜!


普段は屋内で仕事している面々なので、屋外活動は不慣れ
でもいつもと違う活動は気分を変えてくれます。
天気も良好! 景色も良好! 駅もキレイになり気持ちよい活動ができました。


夕方からは慰労会
CA3J0699b.jpg
明るいうちから「やまに」

CA3J0700b.jpg

汗かいたあとのモツと生ビールは格別でした。


無理なく私達のペースで10年を目標に来年以降も
この活動に携わっていきたいですね。




スポンサーサイト
NEXT Entry
走ってます
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

