--. --. --  
2013. 09. 19  
今宵は”中秋の名月” いわゆる十五夜usagi.jpg

昨晩もキレイなお月様が出ていました
今夜も天気は良さそうです 肌寒いですが良いお月見ができそうです。


先週の土曜日
その十五夜を冠したお祭り「堀之内十五夜まつり」に行ってきました。

堀之内にはウチの奥さんの実家があるので
毎年お泊まりでお邪魔しています。 

子供達は何日も前からウキウキワクワク
奥さんと子供達は午前中から堀之内へと向かいました。

私は仕事が終わってから合流 

ご馳走を頂きながらゆっくりとビールを・・・ とは行かず。。
子供達は夜のお祭りに行きたくてソワソワ

花火も始まり、子供達は家の周りで花火を見に行くが
やはり街に行かないと気が済まないと 催促が強烈になったので
重い腰を上げ、夜の街へ繰り出しました。

台風の接近の影響か、外は蒸し蒸し
夜になっても蒸し暑い 

本町では夜の御輿が盛大にあがっていました。
CA3J0708b.jpg

CA3J0709b.jpg


子供達の最大の目的は やはり夜店
CA3J0710b.jpg
その気持ち よ〜〜〜く分かります。 
飴を買ってもらってました。 私もビールを買い向かう先は


土手の花火観覧席 
CA3J0711b.jpg

CA3J0712b.jpg

CA3J0715b.jpg



今年はゆっくり花火を見る機会がなかったので(小出祭りでは例の事件があったので。。)
今シーズン最初で最後の花火になりました。


今年は風があったお陰で煙待ち中断もなく順調でした。

子供達が眠そうにしていたので、最後まで見ないで帰ってきました。
(妹は力尽きおんぶでした。。)
帰り道 本町通りで
CA3J0720b.jpg

CA3J0722b.jpg

稲荷町屋台のカワイイ踊りを見てきました。



翌日は朝から雨 一気に涼しくなりました。


二日目は十五夜駅伝   の応援
CA3J0723b.jpg

一区が実家の近くを通過します。

CA3J0725b.jpg

東海大かと思いきや、小出高校チームでした。

六区にD道寺さんが走るとの事、家に帰り車で六区へ

最初に駆け抜けたのが
CA3J0726b.jpg

一区では二番手グループにいた小出高校チーム
このままトップでゴールしたそうです。

D道寺さんも上位で通過 

チーム湯之谷なる先生チームも頑張っていました。

ゴールも見たかったのですが、ゴールの堀之内体育館は既に満車
諦めて実家へ戻りました。


お昼ご飯を食べて 午後からはお御輿パレード
CA3J0730b.jpg


CA3J0731b.jpg

CA3J0732b.jpg


CA3J0734b.jpg


CA3J0737b.jpg


CA3J0738b.jpg


CA3J0739b.jpg


CA3J0744b.jpg


子供達のリクエストで河原まで
CA3J0746b.jpg


CA3J0748b.jpg


CA3J0749b.jpg

御輿を川から上げる所を間近で初めて見ました。
ロープ投げて浅瀬から引っ張っていたんですね〜


お祭りが終わると、今年も無事に一年を過ごせたのだな〜と思います。

来年も再来年も 
何事もなく一年を過ごし、またお祭りを見に行きたいと思いました。



追記
自分が参加しない祭りをじっくり見るのもいいもんだ






NEXT Entry
秋晴れ〜〜
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

